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天然酵母のゆくえ15とおしらせーーー6月3日号(No.63)

2008.06.03 Tuesday 17:19
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    From: kawauso@cafetojo.com
    Subject: 天然酵母のゆくえ15とおしらせーーー6月3日号(No
    Date: 2008年6月3日 17:19:52:JST
    To: kawauso@cafetojo.com

    とうとう梅雨入りしてしまいました。
    五月晴れ、少なかったです。
    急激に暑くなったり、涼しくなったりと身体がおいついていきませんがみなさまお変わりありませんか。
    梅雨入りしてしっとりした気候にアフロヘアーが乱れがちな店主カワウソよっちゃんです。
    2週間前に送るはずのカワウソ通信でしたが、酵母菌取り違え事件が発生し今週になってしまいました。
    前回の衝撃禿げ告白に激励メッセージをいただきました。
    ご心配をおかけしておりますがご安心下さい。
    禿げにうっすら毛が生えてきたカワウソ通信発行人モニカです。

    遅ればせながらお知らせいっぱいです。

    まず、5月18日(日)におでかけくださったみなさま、ありがとうございました。
    商店街でのライブ&パンの販売。
    こどもたちが飛び跳ね、思いがけない偶然の顔ぶれもあり楽しいひとときでありました。
    (ライブの様子はのちのちアップしておきます。)

    その疲れが出たのか、翌日大事件が発生。
    http://blog.cafetojo.com/?eid=752266
    危うく、小野田さんが行方不明になるところでした。
    予定では19(月)に新酵母の発表となるはずでしたが延期させていただきました。
    そして、酵母たちがそれぞれ落ち着きを取り戻したところで、発表いたしました。
    http://blog.cafetojo.com/?eid=752261

    はい。
    新しい酵母菌はビール酵母のMr.K(ミスター・ケー)です。
    よろしくお願いいたします。
    そして、このMr.Kですがほんとうに安定した発酵力をみせています。
    元気がよすぎるくらいです。
    実はこの酵母はエキスの状態でうちに嫁入り(いや、Mrなんだから婿入りか!?)してきたものなので歴代の酵母たちとはちょっと経緯が違います。
    そして、私たちもビール酵母についてなんの予備知識も無いままにお預かりしてしまったので、あたふたしています。
    『トホるるる』でも書きましたが、常温でも発酵がどんどん進んでいくのです。
    どうやら、ビール酵母は下面発酵と上面発酵があるらしく発酵温度も違うそうです。
    この酵母は低い温度でも発酵が進むタイプなのかもしれません。
    そうすると夏は気をつけないといけません。
    厨房は36度くらいまで温度があがることがあるのです。
    なんとかこの夏をうまくのりきることができるとよいのですが。
    多分、冬にはおそろしくおいしいパンになるのではないかと思うのです。
    冬向きの酵母かもしれません。
    Mr.Kの生家では、彼のことを”暴れん坊”と呼んでいましたが、ほんとうに!暴れん坊なのかも!
    うーむ。夏が課題です。
    近頃酵母菌たちが順調に成長し、安定してきて手がかからなくなってきたのでひさびさにワクワクドキドキしています。
    で。
    先週末はこのMr.Kをワッフルとカンパーニュにいたしました。
    カンパーニュ!!!絶品です。
    おいしいおいしいと頭の中がおいしいでぼーっとしているうちにむしゃむしゃペロリとミニ山食を1斤食べてしまうという美味しさなのです。
    このミニ山食、小さいながらもおにぎりのようなどっしりと身の詰まったパンなので、1斤というとお腹がかなりふくれます。
    それが、1斤食べた後もまだ気持ちが食べたくてもう1斤・・・と手が出そうになります。
    満腹中枢が刺激される前に食べ終わってしまうので、後になって満腹感がどっぷり襲ってきます。
    食べ過ぎに注意です。
    Mr.Kのカンパーニュはプチサイズにして今週末のサブーロフsetで召し上がっていただく予定です。
    ただ、Mr.Kは暑さに弱いので連日暑い日が続くとまたパンになりそびれることがあるかもしれません。
    そのときはあしからずご了承下さい。
    暑さで失敗続きだったMr.Kのカンパーニュへの道についてはこちら↓
    http://blog.cafetojo.com/?eid=753031
    http://blog.cafetojo.com/?eid=753558
    http://blog.cafetojo.com/?eid=754784

    さて。
    5月は雑誌に掲載されたこともあって連日お客さまがたくさんいらしてくださいました。
    そのかわり、日曜日の夕方の商店街でのパンの販売はほとんどできませんでした。
    そちらを楽しみにしていた方々には申し訳ありません。
    そして梅雨入り。
    今月もあまり外売りはできないかもしれません。
    ですが、そんなときでも日曜日の夕方は自家製天然酵母手ごねパン、焼き菓子はお持ち帰り用をたくさんご用意しておりますのでぜひcafe tojo(カフェ・トホ)までお立ち寄り下さい。
    商店街での出店情報はブログにてリアルタイムでお知らせいたします。
    お出かけ前にチェックしてください。
    トホるるる
    http://blog.cafetojo.com/

    そして只今ネットショップも開店準備中です。
    おでかけいただかなくても、お手元までお届けできるようになるまでもうしばらくお待ち下さい。

    さてさてさて。
    お知らせです。
    cafe tojo(カフェ・トホ)のハガキの写真を撮ってくれた原田奈々さんのスライドショーがあります。
    高橋琢哉さんの音楽とのコラボレーションです。
    高橋琢哉さんはうちに桃花村のライ麦とご近所のパン屋工房『プクムク』を紹介して下さった方なのです。
    実はいろんなところでつながりがあることがすこしづつ発覚してきました。
    このスライド作品「Hello Goodbye」にはなんと!うちの看板娘が出演しています。
    そして例のあの人も!
    桃花ファンは必見です。
    =========================

    日時:6月7日(土)
       open:20:00/start:20:30
    チャージ:2500円(1drink付き)
    場所:RAIN ON THE ROOF
       東京都世田谷区三軒茶屋2−14−22−2F
       tel:03-3487-8811
    http://renovationplanning.co.jp/roof
     
    出演:[Live+Light&shadow performance]
       Canaria Report Echo Revue !

       「浸透圧測定」
       高橋琢哉(guitar,electronics,vocal)
       坂本宰の影(silhouette performance)他v
       <http://homepage.mac.com/sakamotoosamu/
       [Short movie with live music project]
       写真家・原田奈々スライド作品「Hello Goodbye」+ライブ・サウンドトラック=高橋琢哉
    詳細はこちら↓
    http://takuya1913.jugem.cc/?eid=42
    ==================================================
    硝子作家の方の作品展示中のイベントになります。
    期間中はBGMも高橋琢哉さんが担当しています。
    高橋琢哉さんについてはこちら↓
    http://takuya1913.jugem.cc/
    原田奈々さんについてはこちら↓
    http://www.diapo7.com/
    ==================
    そんなことで本日はこの辺で。
    喉がいがいがする風邪が流行っているのでご注意を!

    ではでは!


    *月桃情報*
    断乳に成功しました。
    月桃は食欲アーップ!
    そして裏腹に私はみるみる食欲が普通に。
    今までの半分の量で充分お腹が一杯です。
    そのことはこちらで
    月桃日和
    http://blog.momonica.com/


    依然としてウルトラマンブームは続いています。
    『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』、『帰ってきたウルトラマン』に続いて今、タロウがきています。(エースはすっとばしました)
    まずあの角みたいな姿にもインパクトがあるみたいで、すぐにタロウを憶えました。
    そしてあの歌!歌詞は阿久悠氏だったんですね!
    すごいですよ。あの歌詞は。強烈です。
    そして、ウルトラの母!これまた強烈なインパクト。
    もともとお母さんという立場が大好きな桃花は釘付けです。
    篠田三郎、ペギー葉山、名古屋章などなどなど懐かしい顔ぶれ。
    今までのウルトラマンやセブンに比べると、子供番組としての構成や演出が確立されているように思います。
    桃花はきちんと歴代ウルトラマンの違いを把握していますが、月之助はどうなんだろう。
    セブンとタロウの違いはわかっているみたいです。

    こういうのみせるのどうなんでしょうとも思っていたのですが、近頃のCGで作られたものよりも、作り物の世界がはっきりわかっていいような気もします。明らかに本物ではない。しかし、本物っぽくみせる工夫がたくさんされていて、想像力が刺激されるのです。
    そして、DVDのおまけに家庭でも特撮をやってみよう!などというコーナーがあったりして、これまた親のほうも刺激されます。



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    (過去分はすこしづつアップします。)

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    月桃日和
    http://blog.momonica.com/
    (更新が遅いです)


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