カワウソ通信ログ

cafe tojo(カフェ・トホ)のメルマガ
『カワウソ通信』のアーカイブス

今日!ーーー3月3日号

2004.03.03 Wednesday 09:58
0
    From: kawauso215@xp.oops.jp
    Subject: 今日!ーーー3月3日号
    Date: 2004年3月3日 9:58:00:JST
    To: kawauso215@xp.oops.jp

    おはようございます。
    桃花を寝かし付けてから前日速報メールを出そうと思って添い寝をしていたら自分のほうが先に寝てしまったかカワウソ通信発行人モニカです。当日になってしまってすみません。
    一時は雪か?と危ぶまれた3月3日でしたが晴れてます!

    さて。cafe tojoは本日こっそりオープンいたします。
    手伝ってくれたみなさま。励ましメールをくださったみなさま。陰ながら応援してくださったみなさま。
    ありがとうございました。もう涙がちょちょぎれすぎて胸がつまるよっちゃんです。
    お待たせいたしました!
    当初の予定を一時間遅らせて午後一時からゆるゆる始動いたします。
    そして!アミイゴ・コイケ氏によるライブ・ペインティングが行われます。
    昼間に時間のある方は是非遊びにきてください。
    夕方にはちょろっとライブの噂も。

    再度場所の説明を。
    最寄り駅:京王線笹塚駅(特急、準特急は止まりません)より徒歩8分
    改札を背に正面ロッテリアの通りに出たら左に曲がる。
    大きな道路(甲州街道)を渡り、十号通り商店街に入る。
    道なりにひたすら歩く。
    水道道路の信号を渡り、十号坂商店街を下る。
    右手のモスバーガーを越えて二つ目の路地(角は焼肉屋『藤』)を右に曲がる。
    150mほどすすんだあたりにある黒いらせん階段をのぼると入り口です。
    迷子になったら電話下さい。

    本日のお食事メニューはボルシチとパンです。(多分いつもだけど)
    ケーキはチーズケーキ2種でお送りいたします。
    是非お立ち寄り下さいませ!

    というわけでこれからシャッターの掃除です。
    お楽しみに!

    桃花は昨日一日でぐんと大きくなりました。
    禿げも大きくなりました。

    では、お待ちしております。


    *************************
    カワウソ本舗 カワウソ通信
    WEB ☆ http://kawauso215.oops.jp/
    (滞ってます。)
    E-mail ☆ kawauso215@xp.oops.jp

    cafe tojo(カフェ・トホ)
    151-0073
    東京都渋谷区笹塚3ー11ー2ヒバリハウス2F
    TEL&FAX 03-3370-7700
    12:00~20:00
    火・水&毎月第四日曜日定休

    *************************
    店オープン以前 | comments(0) | - | - | - |

    危うし!ーーー3月1日真夜中号

    2004.03.02 Tuesday 01:45
    0
      From: kawauso215@xp.oops.jp
      Subject: 危うし!ーーー3月1日真夜中号
      Date: 2004年3月2日 1:45:53:JST
      To: kawauso215@xp.oops.jp

      (このメールはBCCにてお送りしています。)
      いよいよ秒読みに入ったカフェオープン。
      昨年の9月にオーダーしたホイロ(パンを発酵させるときに使う温度と湿度を管理する炉)が到着しなくてやきもきし続けること12時間。限界。胃が痛くなりました。
      結局南極放送局(古っ)日曜日には届かず。その理由たるや、なんと店ではなく住まいのアパートに配送されてしまったとのこと。ワッツアーップ?何事ですか?なんで業務用のホイロが?
      オーブンはちゃんと店に届いているのにどうしてそんなところでまちがっちゃうんですか〜?
      しかも昨年中にできるはずのものを2か月も納期を遅らせておいてそれはないんじゃないですか?
      一気に胃潰瘍になりそうなくらい胃が痛くなって久々に食欲が無くなったよっちゃんです。
      おまけに熱も出ました。ダウンです。

      こんなんでオープンできるのか?
      いや、できる。
      自問自答を繰り返しグラグラ揺れるカワウソ心。
      はてさて。3月3日オープンを目前に突然忙しさが佳境に入って参りました。
      どうなる?あさって!いやもうほとんど明日です。
      多分。きっと。3月3日にオープンするのは間違いない・・・はず。
      で。その3月3日なんですけども。
      アミイゴ・コイケ氏によるライブ・ペインティングがありますんです。
      cafe tojo(カフェ・トホ)の1階は車庫なんですけども。そのシャッターに絵を描いていただけることになりました。わーお!ゴージャス!
      時間は未定。雨天中止。みなさんテルテル坊主を窓にさげましょうね。晴れますよーに。
      詳細は前日に再度カワウソ通信にてご連絡。もしくはお電話くださればお答えいたします。


      すみません。ちょっとぐちりました。
      ホイロが届かなかったこともある意味結果オーライです。
      気負いが無くなりました。そうだった。ゆるゆるにやるはずだった。
      いつの間にかきつきつになっていました。
      ということで今日は珈琲豆の試飲をしながらだらっとしました。
      やっと定番にできそうなおいしい豆にも出会って満足です。
      モニカは珈琲の飲み過ぎで鼻血を出しましたけど。

      桃花はなんだか首が座っちゃったみたいです。首が座ったら楽になるとずっと思ってきたんですけども。
      いざ、座ってみるとなんだかとっても寂しい気持ちになりました。複雑ですね。

      では、また明日!
      お休みなさい。


      *************************
      カワウソ本舗 カワウソ通信
      WEB ☆ http://kawauso215.oops.jp/
      (滞ってます。)
      E-mail ☆ kawauso215@xp.oops.jp

      cafe tojo(カフェ・トホ)
      151-0073
      東京都渋谷区笹塚3ー11ー2ヒバリハウス2F
      TEL&FAX 03-3370-7700
      12:00~20:00
      火・水&毎月第四日曜日定休

      *************************
      店オープン以前 | comments(0) | - | - | - |

      カワウソになろう会その後ーーー2月23日号

      2004.02.24 Tuesday 01:50
      0
        From: kawauso215@xp.oops.jp
        Subject: カワウソになろう会その後ーーー2月23日号
        Date: 2004年2月24日 1:50:19:JST
        To: kawauso215@xp.oops.jp

        (このメールはBCCでお送りしています。携帯メールで字数制限がある方は字数をお知らせください。)
        いきなり春めいた気温になったり暴風が吹いたりと変化の激しい気候ですがみなさまお元気でお過ごしでしょうか?
        こんばんは。2月15日のオープニング&誕生日会(カワウソになろう会)にお越し頂いた方々、励ましメールを下さった方々、ありがとうございました。みなさまの温かい気持ちに涙がちょちょぎれたよっちゃんです。
        さて、2月20日に営業許可がおりました!バンザーイ!
        いよいよ、3月3日桃の節句にcafe tojo(カフェ・トホ)オープンです。
        場所:151-0073東京都渋谷区笹塚3ー11ー2ヒバリハウス2F
        京王線笹塚駅より徒歩8分
        TEL&FAX:03-3370-7700
        営業時間:12:00〜20:00(それ以降は応相談要予約)
        定休日:毎週火曜日と水曜日と毎月第四日曜日です。
        メインメニューはよっちゃんの焼くパンとケーキとモニカの父親秘伝のボルシチです。
        こっそりゆっくりやっています。
        それからカフェスペースの壁を利用したミニギャラリーも考えています。
        展示をしてみたい方はご相談下さい。

        で。なんと。ヒバリハウスが本に載りました。といってもカフェの紹介ではありません。
        設計をしてもらったファロ・デザインの紹介でそこのリフォーム作品として載っています。
        よかったら本屋で立ち読みしてみてください。
        『究極のリフォーム実践本 新築を超えるリフォームNo.3 LIVING SPHERES Vol.16』
        (株)ワールドフォトプレス

        えーと。さらに。
        だいぶ前の話になっちゃいますが11月19日に発売になったSPANOVAの新譜"Fictional World Lullaby"にトロンボーンで参加しました。NICE TIME CAFE(http://www.spanova.org/ntc/)のマスター中村君もトランペットで参加です。かなりいいかんじです。で。12月にライブもやっちゃったりなんかしちゃったりして。連絡しなくてすみません。そのときの様子はSPANOVAのwebサイトでみれるのでよかったらみてみてください。
        http://www.spanova.org/

        さてさて。実はこの間天然酵母の青木さんでパンを焼いてみたのですが、かなり酸味が強くて悪くはないのですが納得いく味にはなりませんでした。
        ということで青木さんはまだご臨終ではないのですが、いったんお休みしていただくことにしました。
        期待のイヴォンヌさんはかなりふっくらした甘い香りがたってきていていい感じです。
        明日明後日には酵母として完成する予定です。乞うご期待!

        では、では、また!

        *桃花情報*
        毎日大きくなってできることが増えて行く桃花です。生後三か月になりました。
        首がだいぶ座りかけています。今日は無理矢理肩車をしてみました。
        目線が高くなるのが楽しいらしくよく笑います。
        先週よっちゃんが焼いたチーズケーキを焼いて桃花を連れてご近所に挨拶回りに行ってきました。
        閑静な住宅街で飲食店営業をするので近所の反応がいかがなものかと緊張していたのですが、意外にもパンとケーキには好反応。桃花の笑顔に普段は口うるさい爺様たちが思わぬ微笑みをみせてくれました。かえって、お祝いをいただいたり、桃の花の苗をいただいたりして恐縮しました。桃花がつなぐ近所の輪です。またもや涙がちょちょぎれるよっちゃんでした。

        *追伸*
        ひきつづきお手伝いを募集します。
        古本の整理です。本好きの方お待ちしております。


        *************************
        カワウソ本舗 よっちゃん&モニカ&桃花
        WEB ☆ http://kawauso215.oops.jp/
        (ネット環境が整うまで放置です。)
        E-mail ☆ kawauso215@xp.oops.jp

        cafe tojo (カフェ・トホ)
        151-0073
        東京都渋谷区笹塚3ー11ー2ヒバリハウス2F
        TEL&FAX 03ー3370ー7700
        12:00〜20:00
        毎週火・水、毎月第4日曜定休

        *************************
        店オープン以前 | comments(0) | - | - | - |

        トホ・エン・トホーーーー2月14日号

        2004.02.15 Sunday 04:04
        0
          From: kawauso215@xp.oops.jp
          Subject: トホ・エン・トホーーーー2月14日号
          Date: 2004年2月15日 4:04:54:JST
          To: kawauso215@xp.oops.jp

          (このメールはBCCでお送りしています。)
          乾燥した日が続いています。みなさま風邪などひいていませんか?
          我が娘の目と目の離れ具合を計測するカワウソ本舗よっちゃんと高熱でお乳が発酵しそうなモニカです。
          こんばんは。
          再度お知らせです。
          cafe tojo(カフェ・トホ)オープニング&よっちゃんバースデー(カワウソになろう会)

          日時 2月15日(日)16時〜
          場所 渋谷区笹塚3ー11ー2ヒバリハウス2F
          電話&FAX 03-3370-7700

          最寄り駅:京王線笹塚駅(特急、準特急は止まりません)より徒歩8分

          改札を背に正面ロッテリアの通りに出たら左に曲がる。
          大きな道路(甲州街道)を渡り、十号通り商店街に入る。
          道なりにひたすら歩く。
          水道道路の信号を渡り、十号坂商店街を下る。
          右手のモスバーガーを越えて二つ目の路地(角は焼肉屋『藤』)を右に曲がる。
          150mほどすすんだあたりにある黒いらせん階段をのぼると入り口です。
          迷子になったら電話下さい。
          お待ちしております。

          さてさて。店の名前はcafe tojo(カフェ・トホ)に決定しました。
          tojoはスペイン語でトホと読み、双子とかヒバリとかハリエニシダという意味があります。
          キューバンジャムセッションというアルバムにtojoというミドルネーム(多分あだ名)がついた
          トロンボーン奏者がいて、
          「すげーー!トウジョウっていう人がトロンボーンだよ。俺と同じだあ。」
          と数年前に盛り上がっていました。その時はトウジョウだと思っていたのですが、
          ニューヨークでGATO BARBIERI(アルゼンチン出身でニューヨーク在住のテナーサックス奏者)のライブを観た後、GATOにあって名刺をくれといわれて渡したところ、
          「おお!とっほ!とっほ!」
          と言われて目から鱗が。
          あああああ!そうか!そうだったのか!スペイン語でjoはホかあ。
          じゃあもしかしたら意味があるなじみのある言葉なのかもしれないと思い辞書をひきました。
          で。そのトロンボーン奏者は多分ヒバリだろうと。勝手に推測したのですけども。
          というわけで、建物はヒバリハウス。カフェスペースはcafe tojo(カフェ・トホ)。
          そこで出すケーキとパンを焼いているのはカワウソ。ということにしました。
          英語で言えば、tojo in TOJOというかんじですかね。東條の中にまた東條。ロシアのマトリョーシカ(人形の中に小さな人形が入った入れ子の人形)みたいですね。(笑)

          どうぞ遊びにきてください。2月15日はちょっと早い前夜祭のようなものです。
          オープンは3月3日桃の節句の予定です。

          ではでは!お会いできるのを楽しみにしています。

          *桃花情報*
          生まれた時からお父さん似と評判の高い桃花でしたが、最近は目を開けているとお父さん似。
          つぶっているとお母さん似ね。と言われます。それって目と目が離れているってことなんでしょうかね。
          なんかちょっと微妙です。



          *************************
          カワウソ本舗 

          WEB ☆
          (しばらく放置!)
          E-mail ☆

          *************************


          店オープン以前 | comments(0) | - | - | - |

          カワウソと天然酵母のゆくえーーー2月7日号

          2004.02.07 Saturday 15:39
          0
            From: kawauso215@xp.oops.jp
            Subject: カワウソと天然酵母のゆくえーーー2月7日号
            Date: 2004年2月7日 15:39:24:JST
            To: kawauso215@xp.oops.jp

            うまくメールが送信できたことに調子づいて立て続けにお送りしておりますカワウソ通信です。
            (このメールはBCCにてお送りしています。)

            こんばんは。わが子の小さい鼻の穴に綿棒をつっこみ鼻くそを釣り上げることに執念を燃やすカワウソ本舗のよっちゃんです。みなさま風邪をひいてはいませんか?
            風邪にはうがいと手洗い。おすすめのうがいをひとつ紹介します。
            コップに熱めのぬるま湯を注ぎひとつまみの粗塩を入れます。それにラベンダーのエッセンシャルオイルを一滴たらしてよくかきまぜます。これでうがいすると風邪をひきそうになっていてもかなりウイルスを撃退することができます。外から帰ったら必ずこのうがい。リンパ腺が腫れてきていてもうがいをするとだいぶすっきりします。ちょっと苦いですけどね。是非やってみてください。

            さて。1月の下旬から天然酵母を育て始めました。モニカがお産をした助産院の助産師さんに以前静岡で天然酵母のパン屋さんをやっていたという方がいました。
            彼女曰く、『天然酵母は子育てと一緒ですよ〜。ご主人きっとむいてるからやってみてはどうですか?楽しいですよ〜。最初は失敗するかもしれませんけれどそれもまた楽しいですよ。可愛いんですよ。天然酵母って。』彼女は4人の子供をそこの助産院で産んだ後助産師になったという方でご主人は今は北海道で養鶏場を営んでいらっしゃるそうです。彼女は助産師の経験を積むために東京に単身赴任しているとのことでした。
            天然酵母は以前から興味があったのですが温度管理が難しいのと毎日手を入れなければ酵母が死んでしまうというので手を付けそびれていました。
            とにかくなんか始めて見ようと、調布と富ヶ谷にある『ルヴァン』という天然酵母のパン屋さんのレシピをたよりに天然酵母を育ててみることにしました。(実は偶然助産院で入院中に同じ部屋に入院してきた方のご主人が『ルヴァン』で働いていると聞いたのですが、残念ながら酵母の話はできませんでした。)
            まずはレーズンを発酵させる酵母を育てることに。
            愛着が湧くことが大事と思い名前をつけました。始めての酵母の名前は『青木さん』。やっぱア行からでしょ。(笑)『青木さん観察日記』もつけています。(先週NTTの窓口に電話回線の申し込みに行ったのですが、担当になったのがなんと青木さんという課長代理の痩せたおじさんでした。なんとなく親近感。そのおかげかどうかはわからないですがお店用にいい番号がもらえました。03-3370-7700おお!覚えやすい!2月10日に開通予定です。)うまく行けば来週『青木さん』で焼いたパンが食べられる予定だったのですが、『青木さん』は危篤状態に。温度管理がうまくできなくて『青木さん』はなかなか活性化してきません。大丈夫か!?青木さん!このままではご臨終になりかねないので早くも次の酵母を育てることに。昨日から白ぶどうのレーズンを仕込みました。こちらは『イボンヌさん』と命名。やっぱアの次はイでしょ。イボンヌさんは友人の家で出会った黒人のおばさんの名前からとりました。ふくよかなイボンヌさんのイメージがおいしい酵母に育つような気がしたからなんですけども。青木さんは痩せたおじさんだったから今ひとつだったのかもしれません。
            というわけで只今天然酵母は『青木さん』と『イボンヌさん』です。うまくいけば2月15日に二人とも食べられるかもしれません。ちょっと微妙ですけども。

            さてさて。少しだけカワウソの話を。なんでカワウソなのか。
            メディスンホイールって知ってますか?ネイティブアメリカンの世界観のようなものなんですけれども。その暦に従うと1月28日〜2月18日は『安息と浄化の月』来るべき春にむけて大地がお休みするときです。トーテム動物はカワウソ、植物はポプラ、鉱物は銀です。このトーテムというのはその季節を象徴するアイテムのことをいいます。この季節に生まれた人はそれぞれのトーテムアイテムと似た性質を持つと考えられているのです。2月15日生まれのよっちゃんはカワウソというわけでケーキを焼くときはこれを使うことにしました。(最初は”カワウソcake shop”といっていたのですが、パンを焼いたり、わらび餅をこねたり、とケーキ以外の物が増えてきたので”カワウソ本舗”と改名したわけです。)

            で。気になるカワウソの特徴ですが、空想好きで大食いで一人遊びが大好きでサイキックで愛情深いのだそうです。この季節に生まれた人がこの性質を持っているというだけでなく、私たちがこの季節を通過するときに一時的にこの性質をもらうことができると考えるのだそうです。ですから今はみんなカワウソになっているんですね。きっと。2月15日はみんなでカワウソになろう会ですかね。あ。ラッコもカワウソの一種だそうですよ。

            メディスンホイールについて興味のある方はこの本を読んでみて下さい。
            『メディスン・ホイール −シャーマンの処方箋ー』
            サン・ベア&ワブン著/小林加奈子訳 株式会社ヴォイス刊

            長くなってきたのでそろそろこの辺で。
            では、また。

            *桃花情報*
            赤ちゃんの髪型っていうのはなんというか微妙なかんじです。そり込みが深いっていうんですかね。
            桃花はよっちゃんに似て癖毛です。耳の後ろとか襟足とかがうね〜と丸まっています。
            つむじはひとつです。そのつむじに従って少ない髪の毛を梳かしてみたりするのですが、七三分けとか真ん中わけとか真ん中寄せとかですね。ま。どれもなんか今いちなんですけども。で。七三分けのときはモモツィン。真ん中寄せのときはモモチョフと呼んでいます。ま。どでもいーですね。
            最近よく手足をバタバタしたり顔を左右に振ったりするんですけども。寝ながら、ぐりぐりと頭を布団にこすりつけるので、癇癪をおこして泣きわめいた時には後頭部にありんこがいっぱいできるんですよ。これが何週間も続いてですね。今は後頭部にはザビエル禿げができています。これまた微妙です。



            *************************
            カワウソ本舗 よっちゃん&モニカ&桃花

            WEB ☆ http://
            (しばらく放置ーあいすいません)
            E-mail ☆
            *************************

            店オープン以前 | comments(0) | - | - | - |

            大変ご無沙汰していますーーー2004年2月5日号

            2004.02.05 Thursday 22:35
            0
              From: kawauso215@xp.oops.jp
              Subject: 大変ご無沙汰していますーーー2004年2月5日号
              Date: 2004年2月5日 22:35:54:JST
              To: kawauso215@xp.oops.jp

              (このメールはBCCにてお送りしています。)
              早いものでもう立春です。豆まきしましたか?節分の日に某コンビニに行ったら赤塚不二夫の赤鬼のお面プレゼントというのをやっていてちょっと欲しくなりました。どでもいーですね。はい。親馬鹿全開の年男と年女のカワウソ本舗よっちゃん&モニカです。
              昨年のお月見以来途絶えてしまったカワウソ通信再開です。みなさまお元気でしたでしょうか?
              ご心配をおかけしていたかと思いますが、臨月に入ったカワウソ通信発行人がパソコンを立ち上げる気が全く失せてしまったのとその後のお産でますますパソコンに向かう時間がとれなくなってしまったということで(妊産婦は目の疲れがいけないらしい)まずはいいわけをしつつお詫びもうしあげます。
              この数カ月本当にいろんなことがありました。お話したいことはたくさんですが、まず一番大事な報告から。
              モニカが2003年11月18日午後7時52分2844gの女児を出産いたしました。五日間名無しのごんべちゃんだったのですが突然よっちゃんの脳裏に浮かび上がった名前ー『桃花』(ももか)と名付けました。モニカと一字違いです。(笑)
              20時間におよぶ野獣のようなお産の一部始終はまたどこかでお話しますね。母子ともに無事です。が、産後モニカが腰が立たなくなってほぼ寝たきり状態に。三時間に一度分断される睡眠。炊事洗濯掃除にあけくれるよっちゃんパパ。桃花との甘い蜜月の時は瞬く間に過ぎ去っていき、もうすぐ三か月になろうとしています。新生児だった桃花も乳児になりました。ほんとうにあっという間でした。

              さて、昨年から計画していたカワウソ本舗のカフェスペースも工事の上では完成しあとは自分たちの味つけをしてオープンするだけとなりました。こちらのいきさつもまたゆっくりお話しますが、よっちゃんが初めてケーキを焼いたのは2月生まれの友人たちと開いた誕生日会がきっかけでした。それにちなんでとりあえず場所のお披露目と試食会をかねて誕生日会を開こうかと思います。日時は下記の通りです。

              2004年2月15日(日)午後4時頃〜
              渋谷区笹塚3ー11ー2ヒバリハウス2F

              (駅からの道のりはまた別にメールでお知らせいたします。)
              是非遊びにいらしてください。
              まだ店に名前もついていないし(早く決めろっつーの)電話もついてないし(早くつけろっつーの)とりちらかっていますが、よっちゃんのケーキとパンを食べにきて下さい。

              一応お店としてのオープンは3月3日の桃の節句を予定しています。
              ということで、今月はお手伝いしてくれる方も募集しています。毎日いつでも作業はあるのでもしもお手伝いしてくれるという奇特な方はご一報ください。泊まり込みもOKです。仕事内容は古本の整理です。汚れるのを覚悟で(着替え持参をおすすめします。)お願いします。
              只今ネット環境が整っておらず、携帯電話からの通信で不安定なのでこのくらいにしておきます。みなさまのもとに無事にこのメールがたどりつきますように。(かなり不安)
              では、また。

              *桃花情報*
              どうもこの子はためうんちタイプらしく、一日に一度だけ大量にうんちをします。(赤ちゃんは一日に5、6回うんちをするのが普通らしいです。)しかもおしっこをしたときはお知らせするのにうんちのときにはお知らせしません。おむつからうんちがはみ出て背中までうんちまみれになりながらにへらにへらと嬉しそうにしています。うんちっていうのはすごく気持ちいいものらしいです。うんちが出るまではお腹にガスがたまる度にふんばり、おならが出ると痛がって大泣きするというのを何十回も繰り返しているので、なんだか見るに耐えなくなります。やっと笑った〜と思ってほっとして喜んでいると布団から服からうんちまみれになっていたりするととっても微妙な気持ちになりますね。



              *************************
              カワウソ本舗 よっちゃん&モニカ

              WEB ☆ http://
              (しばらく放置ーあいすいません)
              E-mail ☆

              *************************


              店オープン以前 | comments(0) | - | - | - |

              カワウソ通信ーーー10月10日号

              2003.10.10 Friday 09:53
              0
                From: kawauso215@xp.oops.jp
                Subject: カワウソ通信ーーー10月10日号
                Date: 2003年10月10日 9:53:28:JST
                To: kawauso215@xp.oops.jp

                (このメールはBCC同胞メールでお送りしています。)
                急激に秋がやってきてなんだかすっかり冷え込んでいる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
                涼しくなってケーキがおいしい季節です。
                友人の結婚式のために60人分のチーズケーキを焼いていたらこんなときに限ってハンドミキサーが壊れてしまいあわてふためいてチーズまみれになっているカワウソ本舗よっちゃんです。
                残念ながら今回はご試食のお知らせではなく、カワウソ通信がちょっとご無沙汰だったので近況のみのお知らせです。あしからず。

                さて。10月10日が体育の日というのは今はもう昔のはなしになってしまったのですね。朝、目覚めてすがすがしい秋の空をみあげ、おお!なんて運動会日和なんだ!とうっすら笑みを浮かべながら洗濯物を干しましたが別に今日は運動会でもなんでもないただの金曜日の朝なのだと気付いてがっかりしました。
                えーと。実は本日の夕方6時より我が家の近所の大宮八幡宮では”神遊び”(かんあそび)という行事が行われます。
                これは本来は仲秋の名月に行われるものなのですが、境内に200基あまりの竹の灯籠を並べ、虫の声を聞きながら月と戯れるというなかなか幽玄な行事なのです。今年は仲秋の名月と大例祭が重なってしまったので10月の十五夜に行われることになりました。
                というわけで、今日は十五夜なのです。もしもこれを読んで間に合う方がいらしたら是非遊びにおでかけください。灯籠の明かりと満月の光だけの美しい静かなひとときです。多分9時くらいまで大丈夫です。
                http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/cgi-bin-local/kongo.cgi

                それからもうひとつ。今日は銭湯の日なのです。1010でセントオというわけで(くだらないですね)東京に住んでいる方は今日銭湯に行くとラベンダー湯に入れます。乾燥ラベンダーが山盛り湯船に入っています。身体もあたたまるし、リラックスできてとても気持ちがいいですよ。近所の銭湯にでかけてみてはいかがですか?
                あ。もしも今日夕方から”神遊び”におでかけの方がいらしたら銭湯に行く用意もしてきてくださいね。我が家はお風呂が無いので当然銭湯生活なのですが今日はいつもより早めのお風呂でゆっくりラベンダー湯を味わうつもりですのでご一緒しましょう。
                うちの近所の永福湯は露天風呂有り、森林浴風呂あり。満喫できます。

                お住まいの近くにある銭湯を探すならこちらから↓
                http://www.1010.or.jp/main/index.shtml

                とり急ぎのお知らせメールでした。(すでに遅い気もするけれど。)
                本日中にもう一号発行予定ですのでお楽しみに。
                では、また後ほど。


                *************************
                カワウソ本舗 カワウソ通信
                よっちゃん&モニカ

                WEB ☆
                (近日オープン!いつになったらできるのか!)

                *************************

                店オープン以前 | comments(0) | - | - | - |